@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001465, author = {国立教育政策研究所 社会教育実践研究センター}, month = {Mar}, note = {目 次 はじめに i 第1章 社会教育計画における評価指標の在り方について  1 社会教育計画における評価指標の在り方について … 1  2 社会教育事業の評価と評価指標について …………… 5  3 教育振興基本計画や生涯学習推進計画等の策定状況について ……… 10  4 地方公共団体の評価指標から見えてきたことについて ……………… 11  5 都道府県,市区町村の役割に着目した評価指標について …………… 15 第2章 評価指標を考える上でのモデルとなる指標例  1 社会教育事業の評価指標を作成するためのモデル指標 … 19  2 事業分類例及び評価項目 ……………………………… 22  3 都道府県及び市区町村における「成人教育一般」の社会教育事業モデル評価指標例 ……… 25  (1)モデル事業及び評価指標例(都道府県)    ①学習機会の提供事業 ………………………………… 30    ②人材(リーダー)養成事業 ………………………… 32    ③団体支援事業 ………………………………………… 34    ④情報収集・提供事業 ………………………………… 36    ⑤相談事業 ……..…… 38    ⑥普及・啓発事業 ……………………………………… 40    ⑦交流事業 ………… 42  (2)モデル事業及び評価指標例(市区町村)    ①学習機会の提供事業 ………………………………… 46    ②人材(リーダー)養成事業 ………………………… 48    ③団体支援事業 ………………………………………… 50    ④情報収集・提供事業 ………………………………… 52    ⑤相談事業 ……… 54    ⑥普及・啓発事業 ……………………………………… 56    ⑦交流事業 ……… 58 第3章 調査研究の概要  1 調査研究の概要  ……………………………………… 61 参考資料  1 答申・報告等   ●第6期中央教育審議会生涯学習分科会における議論の整理   (平成25年1月中央教育審議会生涯学習分科会)(抜粋) ………… 65   ●教育振興基本計画(平成25年6月14日閣議決定)(抜粋) ……… 70  2 地方自治体の主な計画における施策と施策の柱,評価指標一覧 ……… 81}, title = {社会教育推進のPDCAサイクルを確立するために必要とされる 評価指標の在り方に関する調査研究報告書 (平成25・26 年度 社会教育活動の実態に関する基本調査事業 Reserach Report 2013-2014)}, year = {2015} }