@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001461, author = {大杉, 昭英}, month = {Mar}, note = {目 次 本プロジェクト研究が目指すもの 教員養成等の改善に関する調査研究 研究組織 はしがき 目次 第Ⅰ部 調査報告 第1章 教員養成教育におけるアクティブ・ラーニングの現状 川島 啓二 .......................................................... 1 第2章 調査結果の概要(アクティブ・ラーニング実践事例) 第1節 教員養成課程におけるPBL の展開 中西 康雅 .............................................................. 4 第2節 PBL(Problem-based Learning,問題基盤型学習,問題に基づく学習) 井上 史子 ............................................................. 10 第3節 チーム学習を通して知識を獲得するチーム基盤型学習 (Team-based Learning:TBL) 中島 夏子 ............................. 13 第4節 当事者意識で意思決定能力を磨くケースメソッド教育 根岸 千悠 ............................................................. 18 第5節 根拠に基づいて主張する力と多角的思考を育むディベート型学習 久保田 祐歌 ........................................................... 23 第6節 LTD 話し合い学習法:理想的な学習・対話法 安永 悟 ............................................................... 31 第7節 地域での活動と省察を中心とした「体験」型プログラム 山﨑 哲司・城間 祥子 ................................................. 37 第8節 学校現場等に「浸かる」インターンシップ 小島 佐恵子 ........................................................... 52 第9節 学生の成長と地域社会との互恵的な関係を目指すサービス・ラーニング 小島 佐恵子 ........................................................... 55 第3章 「アクティブ・ラーニング」を改めて問う 杉原 真晃 ........................................................ 59 第Ⅱ部 講演記録 講演記録1 「協同による個と集団の変化―協同学習のすすめ―」 安永 悟 (平成25 年1月8日) ................................................. 71 講演記録2 「愛媛大学におけるアクティブ・ラーニングの取り組みと教員養成」 山﨑 哲司 (平成25 年8月1日) ............................................... 99 講演記録3 「PBL―マーストリヒト大学における実践例―」 岡本 早苗 (平成25 年12 月20 日) ............................................ 123 添付資料 AL総括表 ............................................................................... 149}, title = {教員養成教育における教育改善の取組に関する調査研究~アクティブ・ラーニングに着目して~}, year = {2015} }