{"created":"2023-06-20T16:02:31.369002+00:00","id":1460,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"27c1479f-c5d6-492e-bd80-f0d7d2d65f12"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"1460","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1460"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001460","sets":["2:11:60","2:9:72"]},"author_link":["1440"],"item_10007_date_8":{"attribute_name":"報告年度","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2015-03","subitem_date_issued_type":"Issued"}]},"item_10007_description_14":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"研究成果の概要 ........................ 5\n第一章 教員養成・研修をめぐる教育政策の動向 ...... 11\n1.本報告書の位置付け ....................... 11\n2.答申等に表れた「新たな学び」とその推進施策 ................ 12\n第二章 教員養成・研修をめぐる学習科学の知見 ...... 19\n1.教師教育研究における位置付け .... 19\n(1)教員研修・養成プログラム研究の課題 ..... 19\n(2)教師教育研究との関係 ........... 22\n2.教育方法の革新と教員養成・研修プログラム .................... 31\n(1)認知科学から学習科学へ ........ 31\n(2)学習科学における教育方法の刷新 ............ 38\n(3)学習科学に基づく教員養成・研修プログラムの検討視点 .............. 42\n3.学習科学に基づく分析枠組みと研究課題 ........ 52\n(1)分析枠組みとしての学習理論の必要性 ..... 52\n(2)理論的な分析枠組み ............... 54\n(3)研究課題 .............. 62\n(4)本研究の構成 ....... 63\n第三章 海外の教員養成・研修プログラムの事例研究:トロント大学OISE . 69\n1.調査手法 ..................... 69\n2.Consecutive Teacher Education Program(Consecutive BEd) ....... 70\n(1)Consecutive BEd の授業内容 ................... 71\n(2)教育実習とインターンシップ ................... 72\n3.Concurrent Teacher Education Program(CTEP) ........ 72\n(1)CTEP の授業内容 .................. 73\n(2)教育実習(Practica) ............ 74\n4.Master of Arts in Child Studies & Education Program(MA-CSE) .................. 75\n5.Master of Teaching Program(MT) ............. 77\n(1)カリキュラム構成 ................... 77\n(2)研究プロジェクト ................... 77\n(3)教室でのフィールド経験 ........ 77\n(4)授業内容 .............. 78\n6.四つのプログラムの比較 ............... 81\n(1)授業内容の比較 ...................... 81\n(2)プログラムの特徴と学習成果の比較 ........ 81\n(3)プログラムの変遷と今後 ........ 83\n7.MA-CSE プログラムとICS Lab School .......... 83\n(1)MA-CSE プログラム .............. 84\n(2)ICS Lab School ...................... 85\n(3)知識構築プロジェクト ........... 89\n(4)ICS Lab School におけるMA-CSE プログラム受講者の学び ....... 95\n8.考察 .......... 98\n第四章 教職大学院プログラムの比較対照型事例研究 ............... 101\n1.対象大学院の全般的な特徴 ......... 101\n(1)ホームページ比較 ................. 101\n(2)教育実践研究報告書の題目比較 .............. 104\n2.福井大学の事例 ........ 107\n(1)調査手法 ............ 107\n(2)プログラムの概要と狙い ...... 107\n(3)教育課程の特色 ..................... 111\n(4)省察的実践という学習理論とそこに至る経緯 ............ 117\n(5)受講者(大学院生)の学び ...................... 119\n(6)考察と今後の課題 ................. 127\n3.静岡大学の事例 ........ 130\n(1)調査手法 ............ 130\n(2)プログラムの概要と狙い ...... 130\n(3)プログラムの詳細:教育方法開発領域を中心に ....... 131\n(4)プログラムの改善と成果 ...... 134\n(5)開設経緯 ............ 139\n(6)受講者(大学院生)の学び ..................... 140\n(7)考察と今後の課題 ................. 155\n4.両大学院の比較対照 .................... 156\n(1)両大学院の特徴と学習成果 ..................... 156\n(2)プログラムの前提条件 ......... 160\n第五章 教員研修プログラムの事例研究 .................. 161\n1.調査手法 ................... 161\n2.理論と授業の型 ........ 162\n3.プログラムの内容 ..... 164\n4.受講者(現職教員)の学び ......... 167\n5.発展の経緯と連携の強化 ............. 171\n(1)埼玉県の事例 ........ 172\n(2)鳥取県の事例 ........ 174\n6.考察と今後の課題 ..... 176\n第六章 今後に向けて.......... 177\n1.本研究の結果概括 ..... 177\n2.重要な論点 ................ 181\n3.今後への示唆 ............ 185\n","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10007_relation_17":{"attribute_name":"関連サイト","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"CiNii Books"}],"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB18413293","subitem_relation_type_select":"URI"}}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2015-04-24"}],"displaytype":"detail","filename":"3-7_all.pdf","filesize":[{"value":"9.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"3-7_all","url":"https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1460/files/3-7_all.pdf"},"version_id":"86c664df-09a3-47c1-a8f4-a6b59be1d121"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"2015013","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_researcher":{"attribute_name":"研究代表者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"大杉, 昭英"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1440","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"research report","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]},"item_title":"教育方法の革新を踏まえた教員養成・研修プログラムに関する調査報告書","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"教育方法の革新を踏まえた教員養成・研修プログラムに関する調査報告書"}]},"item_type_id":"10007","owner":"13","path":["60","72"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2015-04-24"},"publish_date":"2015-04-24","publish_status":"0","recid":"1460","relation_version_is_last":true,"title":["教育方法の革新を踏まえた教員養成・研修プログラムに関する調査報告書"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T16:40:59.198125+00:00"}