@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001459, author = {大杉 , 昭英}, month = {Mar}, note = {目次 本プロジェクトの目指すもの …………………………… 1 目次 ……………… 2 研究組織 ………… 3 調査結果の概要 … 5 1.本調査の概要 … 18 (1)本調査の目的 …………………………………… 18 (2)調査日程・調査対象者の概要 ………………… 18 2. 学校事務職員の職務の明確化,学校事務の共同実施の実態 … 22 (1)学校事務職員の職務の明確化の実態 ………… 22 (2)学校事務の共同実施の実態 …………………… 23 3. 学校事務職員の職務実態 …………………………… 26 (1)学校事務職員の事務従事率 …………………… 26 (2)学校事務職員と副校長・教頭との職務上の関係性 …………………………………… 30 (3)学校事務職員に移行が望ましい事務 ………… 30 (4)学校事務職員の一年間の仕事の忙しさのリズム ……………………………………… 32 4. 学校事務職員に必要な資質・能力 ………………… 34 (1)学校事務職員に必要な資質・能力 …………… 34 (2)学校事務職員に今後特に必要な資質・能力 … 42 (3)学校事務職員に必要とされる資質・能力の修得度についての自己診断 …………… 45 5.学校事務職員の職業的転機,学校事務職員の資質・能力形成の機会 …………………… 51 (1)学校事務職員の職業的転機 …………………… 51 (2)学校事務職員の資質・能力形成の機会 ……… 56 6. 学校事務職員の職務意識 …………………………… 60 (1)学校事務職員の職務満足度 …………………… 60 (2)学校事務職員の職業に関する意識 …………… 63 (3)勤務先の校長からの学校事務職員に対する期待と目指す学校事務職員像…… 66 調査票 …………… 69}, title = {小中学校の学校事務職員の職務と専門的力量に関する調査報告書}, year = {2015} }