@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001157, author = {三宅 , 征夫}, month = {Mar}, note = {本報告書は、第1部到達度の比較と第2部カリキュラムの比較から成り、前者では、 「第3回国際数学・理科教育調査が示す我が国の理科教育の課題」、後者では、 「国際比較のための背景の重要性」 「各国の類似点と相違点」 「各国の科学教育」 「TIMSSの科学カリキュラム・フレームワークについて」を記載した。第2部の内容のすべてが「National Contexts for Mathematics and Science Education-An Encyclopedia of the Education Systems Participatingin TIMSS」 「Curriculum Frameworks for Mathematics and Science」(いずれの出版もPacific Educational Press,CANADA)の科学教育に関する部分を中心に翻訳したものである。, 09480027}, title = {理科カリキュラムの現状と到達度との関連に関する国際比較研究 平成9年度~平成11年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(2))研究成果報告書}, year = {2000} }