@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001103, author = {下野 , 洋}, month = {Mar}, note = {一市民が日常生活を営む上で最小限必要なそれぞれの科学・技術の分野に関わる知識、能力、態度、すなわち、科学・技術リテラシーがあるはずである。科学・技術リテラシーは、必要なときには誰かについていけばよいというものではなく、一入ひとりがを身につけていることが今後益々重要なことだと考えられる。このようなリテラシーは、初等中等教育の段階からそれぞれの分野において少しずつ積み重ねていくことが大切である。本研究では、地学リテラシーについての共通の考え方を探り、初等中等段階を一貫した教材開発の観点を考え、今後の地学教育あり方を検討する資料を提供したい。ここでは、必ずしも現行の学習指導要領にはとらわれず、初等中等段階における地学リテラシーの検討とその育成に有効な教材を開発しようとするものである。本研究は、研究代表者と研究協力者とからなる研究会を組織し、そこでの調査研究を中心に行った。}, title = {初等中等段階における地学リテラシー育成のための教材開発 平成7年度科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書}, year = {1996} }