@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001089, author = {松原 , 静郎}, month = {}, note = {本報告書は、文部省科学研究費補助金総合研究(A)「理科,数学の到達度とそれに影響を与える諸因子との関連に関する長期的追跡研究」の平成4年度調査についての集計結果の報告である。理数長期追跡研究グループは、国立教育研究所科学教育研究センターの科学教育研究室および化学教育研究室、数学教育研究室を中心としてプロジェクト「理科および算数・数学の到達度とそれに影響を与える諸因子との関連に関する長期的追跡研究」を昭和61年に発足させた。このプロジェクトは、理科と算数・数学の到達度とそれに影響を及ぼすと思われる諸因子に関して、本年度は中学校2年生および高等学校2年生を対象に調査を行い、年次繰り上がりで縦断的な調査を実施することにより、小・中・高等学校から大学および社会人に至るまでの理数に関する学習およびその科学的態度等の諸因子に対する寄与やその変容にっいての分析を試みることを目的としている。, 04301095}, title = {理数調査報告書-平成4年度調査集計結果- 理数長期追跡研究ブックレット-20 文部省科学研究費 総合研究A 課題番号04301095「理科、数学の到達度とそれに影響を与える諸因子との関連に関する長期的追跡研究」中間報告書}, year = {1993} }