WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e505dea6-678a-4bd2-8bb5-8bdd2cda8727"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "975", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "975"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000975", "sets": ["61"]}, "author_link": ["965"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2002-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、平成10年度~13年度の国立教育政策研究所の調査研究等特別推進経費による研究として行われているものであり、生涯にわたって必要とされるメディア・リテラシーを研究の対象とする。研究の目標は、メディア・リテラシー概念についての理論的研究を端緒とし、学校教育や社会教育において、メディア・リテラシーに関してどのような取り組みや指導がなされているか、メディア・リテラシーが児童生徒や成人にどの程度習得されているかなどについての実証的分析により、今後の学校教育や生涯学習社会におけるメディア・リテラシーの研究の方向性を探ろうとするものである。 本研究のための組織は、所内外の36名の研究者により構成され、「学校教育班」「社会教育班」「比較教育班」の3つの研究組繊に分担されている。本報告は、そのうち、「社会教育班」による第2次報告書である。 本報告書では、まず、昨年度行った研究成果に基づき、メディア・リテラシーの啓発のために地域で行った実験プログラムの研究成果を紹介し、社会教育の現場で実際にメディア・リテラシーを学ぶためのモデルを提供している。また、成人学習者及び生涯学習・社会教育行政担当者のメディア利用についての調査研究を行い、成人学習者や指導者がどのようなメディア・リテラシーを身に付けているかを分析している。さらに、小・中学校、高校と社会を結ぶ機関としての大学に注目し、大学のメディア活用の新しい動向についての事例研究を行った。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA47331581", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山田 , 兼尚"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "965", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "生涯学習社会におけるメディア・リテラシーに関する総合的研究第2次報告書-社会教育編-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生涯学習社会におけるメディア・リテラシーに関する総合的研究第2次報告書-社会教育編-"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["61"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/975", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-02-18"}, "publish_date": "2015-02-18", "publish_status": "0", "recid": "975", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生涯学習社会におけるメディア・リテラシーに関する総合的研究第2次報告書-社会教育編-"], "weko_shared_id": -1}
生涯学習社会におけるメディア・リテラシーに関する総合的研究第2次報告書-社会教育編-
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/975
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/975359454dd-d402-4ca4-86d5-149ea33873ae
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生涯学習社会におけるメディア・リテラシーに関する総合的研究第2次報告書-社会教育編- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
研究代表者 |
山田 , 兼尚
× 山田 , 兼尚 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2002-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、平成10年度~13年度の国立教育政策研究所の調査研究等特別推進経費による研究として行われているものであり、生涯にわたって必要とされるメディア・リテラシーを研究の対象とする。研究の目標は、メディア・リテラシー概念についての理論的研究を端緒とし、学校教育や社会教育において、メディア・リテラシーに関してどのような取り組みや指導がなされているか、メディア・リテラシーが児童生徒や成人にどの程度習得されているかなどについての実証的分析により、今後の学校教育や生涯学習社会におけるメディア・リテラシーの研究の方向性を探ろうとするものである。 本研究のための組織は、所内外の36名の研究者により構成され、「学校教育班」「社会教育班」「比較教育班」の3つの研究組繊に分担されている。本報告は、そのうち、「社会教育班」による第2次報告書である。 本報告書では、まず、昨年度行った研究成果に基づき、メディア・リテラシーの啓発のために地域で行った実験プログラムの研究成果を紹介し、社会教育の現場で実際にメディア・リテラシーを学ぶためのモデルを提供している。また、成人学習者及び生涯学習・社会教育行政担当者のメディア利用についての調査研究を行い、成人学習者や指導者がどのようなメディア・リテラシーを身に付けているかを分析している。さらに、小・中学校、高校と社会を結ぶ機関としての大学に注目し、大学のメディア活用の新しい動向についての事例研究を行った。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA47331581 | |||||
関連名称 | CiNii Books |