WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1a8842e2-69ff-4c16-8589-4c53c34d2f73"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "376", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "376"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000376", "sets": ["56"]}, "author_link": ["363"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2002-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本報告書は、文部科学省中高一貫教育調査研究委嘱「中高一貫教育に係る学校運営の在り方に関する調査研究」(平成12~13年度)の成果をとりまとめたものである。 平成11年度から実施に移されている中高一貫教育は、設置校も徐々に増え、今後における中等教育の一つの姿を指し示すものとなりつつある。ただ、中高一貫教育をその趣旨を生かす形で実施していくためには、様々な課題を解決していく必要がある。第一は、実施形態の特色を踏まえながら、中高一貫教育のねらいを生かした教育課程の編成を行うことである。第二は、教育課程を円滑に実施していくための学校運営の在り方について、改善を図っていくことである。本調査研究は、この後者の学校運営の在り方に焦点をあて、次の3点をねらいとして研究を進めてきた。ア.中高一貫教育実施校における実践事例等を分析することにより、中高一貫教育の学校運営に係わる諸課題を明確にする。イ.中高一貫教育に係る学校運営を規定する諸条件や特質を設置形態別及び設置主体別に検討する。ウ.これらの検討を踏まえ、中高一貫教育の趣旨を生かした学校運営の在り方や改善の方向性について知見を得る。 これらのねらいを達成するため、平成12年度は、既に実施されている中高一貫教育校の実践概要や、中高一貫教育推進校における実践研究について調査分析を行った。平成13年度は、実施形態ごとに、学校運営等に係わる項目にっいて、その課題や解決に向けた取り組みを調査した。なかでも、連携型中学校・高等学校の取り組みについては、各学校へのアンケート調査や訪間調査等の方法によって、より詳細な資料を作成した。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA59193940", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "工藤 , 文三"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "363", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "中高一貫教育に係る学校運営の在り方に関する調査研究 文部科学省中高一貫教育調査研究委嘱", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中高一貫教育に係る学校運営の在り方に関する調査研究 文部科学省中高一貫教育調査研究委嘱"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["56"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/376", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-02-04"}, "publish_date": "2015-02-04", "publish_status": "0", "recid": "376", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中高一貫教育に係る学校運営の在り方に関する調査研究 文部科学省中高一貫教育調査研究委嘱"], "weko_shared_id": -1}
中高一貫教育に係る学校運営の在り方に関する調査研究 文部科学省中高一貫教育調査研究委嘱
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/376
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/3769d440e60-a403-466e-ac07-801c30fa60a6
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中高一貫教育に係る学校運営の在り方に関する調査研究 文部科学省中高一貫教育調査研究委嘱 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
研究代表者 |
工藤 , 文三
× 工藤 , 文三 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2002-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本報告書は、文部科学省中高一貫教育調査研究委嘱「中高一貫教育に係る学校運営の在り方に関する調査研究」(平成12~13年度)の成果をとりまとめたものである。 平成11年度から実施に移されている中高一貫教育は、設置校も徐々に増え、今後における中等教育の一つの姿を指し示すものとなりつつある。ただ、中高一貫教育をその趣旨を生かす形で実施していくためには、様々な課題を解決していく必要がある。第一は、実施形態の特色を踏まえながら、中高一貫教育のねらいを生かした教育課程の編成を行うことである。第二は、教育課程を円滑に実施していくための学校運営の在り方について、改善を図っていくことである。本調査研究は、この後者の学校運営の在り方に焦点をあて、次の3点をねらいとして研究を進めてきた。ア.中高一貫教育実施校における実践事例等を分析することにより、中高一貫教育の学校運営に係わる諸課題を明確にする。イ.中高一貫教育に係る学校運営を規定する諸条件や特質を設置形態別及び設置主体別に検討する。ウ.これらの検討を踏まえ、中高一貫教育の趣旨を生かした学校運営の在り方や改善の方向性について知見を得る。 これらのねらいを達成するため、平成12年度は、既に実施されている中高一貫教育校の実践概要や、中高一貫教育推進校における実践研究について調査分析を行った。平成13年度は、実施形態ごとに、学校運営等に係わる項目にっいて、その課題や解決に向けた取り組みを調査した。なかでも、連携型中学校・高等学校の取り組みについては、各学校へのアンケート調査や訪間調査等の方法によって、より詳細な資料を作成した。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA59193940 | |||||
関連名称 | CiNii Books |