WEKO3
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幼児期の「学び・生活の力」「育ち・学びを支える力」の関連や発達的変化等 (プロジェクト研究「幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究」 幼児期の育ち・学び調査(質問紙)結果の中間報告)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1885
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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2021027 (2.1 MB)
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|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-02-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児期の「学び・生活の力」「育ち・学びを支える力」の関連や発達的変化等 (プロジェクト研究「幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究」 幼児期の育ち・学び調査(質問紙)結果の中間報告) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2021027 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
掘越, 紀香
× 掘越, 紀香 |
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研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 1925 | |||||
姓名 | 荒牧, 美佐子 | |||||
研究分担者別名 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 1926 | |||||
姓名 | 田中, 祐児 | |||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2022-01 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,幼児教育・保育の質がその後の育ちと学びへ影響することや,幼児期に育まれた非認知的スキル(社会情緒的スキル)が生涯にわたって影響すること等が,海外での縦断研究において示されている。国内では,ベネッセ教育総合研究所(2016)が,保護者を対象に 3歳児から「幼児期から小学1年生の家庭教育調査」を実施し,幼児期に必要な力の1つとして「学びに向かう力」を取り上げて分析し,小学生以降も継続中である。また,東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センターCedep・ベネッセ教育総合研究所(2021)では,保護者を対象に「乳幼児の生活と育ちに関する調査」として縦断研究を実施しており,現在は0~3 歳児期の認知発達や社会情緒的発達について報告している。国立教育政策研究所が平成 27~28 年度に行ったプロジェクト研究「幼小接続期の育ち・学びと幼児教育の質に関する研究」では,保護者と保育者・小学校教師を対象に,対象児について 5 歳児と 1 年生の時点で,社会情緒的スキルの「育ち・学びを支える力」と,認知的スキルや生活スキルの「学び・生活の力」について試行的に検討している(国立教育政策研究所,2017)。しかし,国内では,非認知的スキル(社会情緒的スキル)と認知的スキルとの関連について,乳幼児期から縦断調査した研究は多くはなく,乳幼児期から児童期にかけての教育の意義や,幼児期の教育・保育がその後の育ちや学びに与える影響を検討する研究の蓄積は,引き続き大きな課題である。 また,非認知的スキル(社会情緒的スキル)に関わる自己抑制・自己調整や,学業成績に関わる認知的スキル等と関連すると考えられ,近年注目されているのが,実行機能(EF:executive function)である。実行機能は,「目標志向的な,思考,行動,情動の制御」を行う能力であり(森口,2015),抑制,シフティング(切替え),ワーキングメモリ(更新)の3つの下位要素から構成され(Miyake et al., 2000),特に幼児期に発達する力とされている(森口, 2012;2015;2016)が,日本での研究蓄積はまだ十分ではないという現状がある。 そこで,本プロジェクトでは,幼稚園,保育所,認定こども園の 3 歳児から小学校 2 年生までの育ちと学びに関し,同じ幼児・児童を対象に継続的に調査し,「社会情緒的スキル(育ち・学びを支える力)」「認知的スキル(学びの力)」「生活スキル(生活の力)」や「実行機能」等を捉え,その関連性や発達的変化,影響について検討することを目的とする。 なお,本中間報告では,幼児期(3~5 歳児)の「学び・生活の力」と「育ち・学びを支える力」に関する質問紙調査の結果に焦点を当てる。 |