WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "376c1e80-0190-4ba7-8250-785d6950cce3"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1843", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1843"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001843", "sets": ["54"]}, "author_link": ["1880"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-07", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目次\n1.調査の概要 ……… 1\n(1)調査の目的 … 2\n(2)調査の対象とする児童生徒 ……………………… 2\n(3)調査事項及び手法 ………………………………… 2\n(4)調査の方式 … 3\n(5)調査日時 …… 3\n(6)中学校の英語「話すこと」調査にかかる特例的な措置に伴う対応に関して ……… 3\n(7)集計児童生徒・学校数 …………………………… 4\n(8)調査結果の解釈等に関する留意事項 …………… 6\n2.教科に関する調査の結果(概要) …………………… 7\n(1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント 8\n(2)集計結果(正答等の状況) ……………………… 10\n(3)地域の規模等の状況 ……………………………… 14\n(4)都道府県・指定都市の状況 ……………………… 14\n(5)教育委員会の状況 ………………………………… 15\n(6)学校の状況 … 15\n(7)国・公・私立学校の状況 ………………………… 16\n3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 17\n(1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 …………… 18\n(2)中学校 英語 21\n●聞くこと,読むこと,書くこと\n1 情報を正確に聞き取る ………………………… 22\n2 話の概要を聞き取る …………………………… 27\n3 聞き手として必要な情報を聞き取る…………… 29\n4 聞いた内容について適切に応じる …………… 31\n5 情報を正確に読み取る ………………………… 37\n6 話のあらすじを読み取る ……………………… 41\n7 説明文の大切な部分を読み取る ……………… 43\n8 読んだ内容について適切に応じる …………… 45\n9 語や文法事項等を理解して正しく文を書く … 49\n10 まとまりのある文章を書く …………………… 62\n●話すこと\n1 基本的な表現を理解して正しく応答する …… 69\n2 即興でやり取りをする ………………………… 76\n3 まとまりのある内容を話す …………………… 81", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA84891494", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019041.pdf", "filesize": [{"value": "40.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 40200000.0, "url": {"label": "2019041", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1843/files/2019041.pdf"}, "version_id": "8b8a080d-0159-4772-99f8-4e47dd54a3e2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2019041", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "国立教育政策研究所"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1880", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 質問紙調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 質問紙調査"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["54"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1843", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-04"}, "publish_date": "2020-03-04", "publish_status": "0", "recid": "1843", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 質問紙調査"], "weko_shared_id": -1}
平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 質問紙調査
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1843
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/18433c9b7213-b5f2-4d74-9f6a-8510685115e7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019041 (40.2 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 質問紙調査 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2019041 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
国立教育政策研究所
× 国立教育政策研究所 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2019-07 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目次 1.調査の概要 ……… 1 (1)調査の目的 … 2 (2)調査の対象とする児童生徒 ……………………… 2 (3)調査事項及び手法 ………………………………… 2 (4)調査の方式 … 3 (5)調査日時 …… 3 (6)中学校の英語「話すこと」調査にかかる特例的な措置に伴う対応に関して ……… 3 (7)集計児童生徒・学校数 …………………………… 4 (8)調査結果の解釈等に関する留意事項 …………… 6 2.教科に関する調査の結果(概要) …………………… 7 (1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント 8 (2)集計結果(正答等の状況) ……………………… 10 (3)地域の規模等の状況 ……………………………… 14 (4)都道府県・指定都市の状況 ……………………… 14 (5)教育委員会の状況 ………………………………… 15 (6)学校の状況 … 15 (7)国・公・私立学校の状況 ………………………… 16 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 17 (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 …………… 18 (2)中学校 英語 21 ●聞くこと,読むこと,書くこと 1 情報を正確に聞き取る ………………………… 22 2 話の概要を聞き取る …………………………… 27 3 聞き手として必要な情報を聞き取る…………… 29 4 聞いた内容について適切に応じる …………… 31 5 情報を正確に読み取る ………………………… 37 6 話のあらすじを読み取る ……………………… 41 7 説明文の大切な部分を読み取る ……………… 43 8 読んだ内容について適切に応じる …………… 45 9 語や文法事項等を理解して正しく文を書く … 49 10 まとまりのある文章を書く …………………… 62 ●話すこと 1 基本的な表現を理解して正しく応答する …… 69 2 即興でやり取りをする ………………………… 76 3 まとまりのある内容を話す …………………… 81 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA84891494 | |||||
関連名称 | CiNii Books |