WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "08e2c6ef-7f63-441f-9b3d-786519e6233c"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1841", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1841"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001841", "sets": ["54"]}, "author_link": ["1878"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-07", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目次\n1.調査の概要 ……… 1\n(1)調査の目的 … 2\n(2)調査の対象とする児童生徒 ……………………… 2\n(3)調査事項及び手法 ………………………………… 2\n(4)調査の方式 … 3\n(5)調査日時 …… 3\n(6)中学校の英語「話すこと」調査にかかる特例的な措置に伴う対応に関して ……… 3\n(7)集計児童生徒・学校数 …………………………… 4\n(8)調査結果の解釈等に関する留意事項 …………… 6\n2.教科に関する調査の結果(概要) …………………… 7\n(1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント 8\n(2)集計結果(正答等の状況) ……………………… 10\n(3)地域の規模等の状況 ……………………………… 12\n(4)都道府県・指定都市の状況 ……………………… 12\n(5)教育委員会の状況 ………………………………… 13\n(6)学校の状況 … 13\n(7)国・公・私立学校の状況 ………………………… 14\n3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15\n(1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 …………… 16\n(2)中学校 数学 19\n1 正の数・負の数 ………………………………… 20\n2 連立二元一次方程式 …………………………… 22\n3 平面図形 … 25\n4 比例,反比例 …………………………………… 27\n5 確率 ……… 30\n6 事象の数学的な解釈と問題解決の方法(冷蔵庫)…………………… 32\n7 証明することや反例をあげることを通して,統合的・発展的に考察すること\n… 38\n(四角形の条件変え)\n8 分布の傾向を読み取り,批判的に考察し判断すること(図書だより) ………… 45\n9 説明を振り返り,統合的・発展的に考察すること(連続する奇数の和) ……… 56", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA84891494", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019039.pdf", "filesize": [{"value": "16.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 16000000.0, "url": {"label": "2019039", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1841/files/2019039.pdf"}, "version_id": "f97ecf5c-21c8-4141-b94b-1bdd42bbf404"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "国立教育政策研究所"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1878", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 中学校数学", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 中学校数学"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["54"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1841", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-04"}, "publish_date": "2020-03-04", "publish_status": "0", "recid": "1841", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 中学校数学"], "weko_shared_id": -1}
平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 中学校数学
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1841
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/18419ae01003-0427-4823-baf2-006b6470103f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019039 (16.0 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 中学校数学 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
国立教育政策研究所
× 国立教育政策研究所 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2019-07 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目次 1.調査の概要 ……… 1 (1)調査の目的 … 2 (2)調査の対象とする児童生徒 ……………………… 2 (3)調査事項及び手法 ………………………………… 2 (4)調査の方式 … 3 (5)調査日時 …… 3 (6)中学校の英語「話すこと」調査にかかる特例的な措置に伴う対応に関して ……… 3 (7)集計児童生徒・学校数 …………………………… 4 (8)調査結果の解釈等に関する留意事項 …………… 6 2.教科に関する調査の結果(概要) …………………… 7 (1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント 8 (2)集計結果(正答等の状況) ……………………… 10 (3)地域の規模等の状況 ……………………………… 12 (4)都道府県・指定都市の状況 ……………………… 12 (5)教育委員会の状況 ………………………………… 13 (6)学校の状況 … 13 (7)国・公・私立学校の状況 ………………………… 14 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15 (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 …………… 16 (2)中学校 数学 19 1 正の数・負の数 ………………………………… 20 2 連立二元一次方程式 …………………………… 22 3 平面図形 … 25 4 比例,反比例 …………………………………… 27 5 確率 ……… 30 6 事象の数学的な解釈と問題解決の方法(冷蔵庫)…………………… 32 7 証明することや反例をあげることを通して,統合的・発展的に考察すること … 38 (四角形の条件変え) 8 分布の傾向を読み取り,批判的に考察し判断すること(図書だより) ………… 45 9 説明を振り返り,統合的・発展的に考察すること(連続する奇数の和) ……… 56 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA84891494 | |||||
関連名称 | CiNii Books |