WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "33bcfd7d-50bf-4c76-bddf-8ca5c44b1936"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1764", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1764"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001764", "sets": ["54"]}, "author_link": ["1793"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-07", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目 次\n1.調査の概要 …… 1\n\n2.質問紙調査の結果 ………………………………… 7\n(1) 質問紙と学力のクロス分析及び質問紙間のクロス分析\n① 主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善に関する取組状況\n 児童生徒質問紙と学力のクロス分析 … 8\n 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 10\n 学校質問紙と児童生徒質問紙のクロス分析 ………………………………… 13\n② カリキュラム・マネジメントなど,学校運営に関する取組状況\n 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 14\n③ 教職員の資質能力の向上\n 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 17\n④ 理科の指導方法\n 児童生徒質問紙と学力のクロス分析 … 20\n 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 30\n 学校質問紙と児童生徒質問紙のクロス分析 ………………………………… 36\n⑤ 規範意識,自己有用感等\n 児童生徒質問紙と学力のクロス分析 … 40\n 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 43\n 学校質問紙と児童生徒質問紙のクロス分析 ………………………………… 46\n⑥ 地域や社会に関する調査関連\n 生徒質問紙と学力のクロス分析 ……… 47\n 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 51\n 学校質問紙と児童生徒質問紙のクロス分析 ………………………………… 56\n⑦ その他\n 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 58\n(2) 就学援助率と学校質問紙項目と学力の三重クロス分析 ……………………………… 61\n(3) 質問紙の経年変化 ……………………………… 79\n 児童生徒質問紙の経年変化 …………… 80\n 学校質問紙の経年変化 …………… 117\n\n3.参考資料 ……… 161\n 小学校調査 回答結果集計[児童質問紙]全国-児童(国・公・私立)…………… 162\n 中学校調査 回答結果集計[生徒質問紙]全国-生徒(国・公・私立)…………… 165\n 小学校調査 回答結果集計[学校質問紙]全国-学校(国・公・私立)…………… 168\n 中学校調査 回答結果集計[学校質問紙]全国-学校(国・公・私立)…………… 174\n 児童生徒質問紙[選択肢別平均正答率]全国-児童・生徒(国・公・私立)……… 180\n 学校質問紙[選択肢別平均正答率]全国-学校(国・公・私立)…………………… 186", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA84891494", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-03-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2018029.pdf", "filesize": [{"value": "61.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 61400000.0, "url": {"label": "2018029", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1764/files/2018029.pdf"}, "version_id": "b301720d-4d82-4a62-bc81-fc4d4c8326a6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2018029", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "国立教育政策研究所"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1793", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 質問紙調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 質問紙調査"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["54"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1764", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-03-14"}, "publish_date": "2019-03-14", "publish_status": "0", "recid": "1764", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 質問紙調査"], "weko_shared_id": -1}
平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 質問紙調査
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1764
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1764c1f764e4-df2d-4174-b307-fac281ac609c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2018029 (61.4 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 質問紙調査 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2018029 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
国立教育政策研究所
× 国立教育政策研究所 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2018-07 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目 次 1.調査の概要 …… 1 2.質問紙調査の結果 ………………………………… 7 (1) 質問紙と学力のクロス分析及び質問紙間のクロス分析 ① 主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善に関する取組状況 児童生徒質問紙と学力のクロス分析 … 8 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 10 学校質問紙と児童生徒質問紙のクロス分析 ………………………………… 13 ② カリキュラム・マネジメントなど,学校運営に関する取組状況 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 14 ③ 教職員の資質能力の向上 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 17 ④ 理科の指導方法 児童生徒質問紙と学力のクロス分析 … 20 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 30 学校質問紙と児童生徒質問紙のクロス分析 ………………………………… 36 ⑤ 規範意識,自己有用感等 児童生徒質問紙と学力のクロス分析 … 40 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 43 学校質問紙と児童生徒質問紙のクロス分析 ………………………………… 46 ⑥ 地域や社会に関する調査関連 生徒質問紙と学力のクロス分析 ……… 47 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 51 学校質問紙と児童生徒質問紙のクロス分析 ………………………………… 56 ⑦ その他 学校質問紙と学力のクロス分析 ……… 58 (2) 就学援助率と学校質問紙項目と学力の三重クロス分析 ……………………………… 61 (3) 質問紙の経年変化 ……………………………… 79 児童生徒質問紙の経年変化 …………… 80 学校質問紙の経年変化 …………… 117 3.参考資料 ……… 161 小学校調査 回答結果集計[児童質問紙]全国-児童(国・公・私立)…………… 162 中学校調査 回答結果集計[生徒質問紙]全国-生徒(国・公・私立)…………… 165 小学校調査 回答結果集計[学校質問紙]全国-学校(国・公・私立)…………… 168 中学校調査 回答結果集計[学校質問紙]全国-学校(国・公・私立)…………… 174 児童生徒質問紙[選択肢別平均正答率]全国-児童・生徒(国・公・私立)……… 180 学校質問紙[選択肢別平均正答率]全国-学校(国・公・私立)…………………… 186 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA84891494 | |||||
関連名称 | CiNii Books |