WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "01d1040f-d99f-4b05-b6c4-054d8597a6fd"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1756", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1756"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001756", "sets": ["54"]}, "author_link": ["1785"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-04", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目次\n平成30年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1\nⅠ 中学校数学科の調査問題作成に当たって … 5\nⅡ 調査問題一覧表 ……………………………… 9\nA 主として「知識」に関する問題 …………… 10\nB 主として「活用」に関する問題 …………… 12\nⅢ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) …………………………………… 13\nA 主として「知識」に関する問題 …………… 13\n1 正の数と負の数とその計算 ……………… 14\n2 文字式の計算とその利用 ………………… 24\n3 方程式の解き方とその利用 ……………… 32\n4 対称な図形・作図の利用・回転移動 …… 43\n5 空間図形 …………………………………… 49\n6 平面図形の基本的な性質 ………………… 56\n7 三角形の合同条件・平行四辺形の性質 … 60\n8 証明の必要性と意味 ……………………… 64\n9 比例定数の意味・変域・反比例のグラフ 66\n10 座標 ………………………………………… 73\n11 一次関数の増加量・グラフ ……………… 76\n12 一次関数の利用 …………………………… 80\n13 二元一次方程式と一次関数のグラフの関係 …………………………………………… 82\n14 最頻値の意味・中央値の求め方 ………… 85\n15 確率の意味と求め方 ……………………… 88\nB 主として「活用」に関する問題 …………… 93\n1 不確定な事象の数学的な解釈と判断(アンケート) ………………………………… 94\n2 構想を立てて説明し,問題解決の過程を振り返って考えること(3つの計算)…… 103\n3 事象の数学的な解釈と問題解決の方法(ダイヤグラム) …………………………… 110\n4 証明を振り返り,発展的に考えること(四角形の対角線) ………………………… 117\n5 数学的な結果の事象に即した解釈(バスツアー) …………………………………… 123\nⅣ 解答用紙( 正答(例)) …………………… 131\n数学A 132\n数学B 134\nⅤ 点字問題(抜粋) ……………………………… 137\nⅥ 拡大文字問題(抜粋) ………………………… 145", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA82962864", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-03-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2018021.pdf", "filesize": [{"value": "8.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 8800000.0, "url": {"label": "2018021", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1756/files/2018021.pdf"}, "version_id": "9dc06535-7fd6-4804-af37-bb9c5c36738c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2018021", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "教育課程研究センター"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1785", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 中学校数学", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 中学校数学"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["54"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1756", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-03-14"}, "publish_date": "2019-03-14", "publish_status": "0", "recid": "1756", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 中学校数学"], "weko_shared_id": -1}
平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 中学校数学
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1756
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/17568c87e173-aebf-443b-8e30-447edf4ec50c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2018021 (8.8 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 中学校数学 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2018021 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
教育課程研究センター
× 教育課程研究センター |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2018-04 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目次 平成30年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1 Ⅰ 中学校数学科の調査問題作成に当たって … 5 Ⅱ 調査問題一覧表 ……………………………… 9 A 主として「知識」に関する問題 …………… 10 B 主として「活用」に関する問題 …………… 12 Ⅲ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) …………………………………… 13 A 主として「知識」に関する問題 …………… 13 1 正の数と負の数とその計算 ……………… 14 2 文字式の計算とその利用 ………………… 24 3 方程式の解き方とその利用 ……………… 32 4 対称な図形・作図の利用・回転移動 …… 43 5 空間図形 …………………………………… 49 6 平面図形の基本的な性質 ………………… 56 7 三角形の合同条件・平行四辺形の性質 … 60 8 証明の必要性と意味 ……………………… 64 9 比例定数の意味・変域・反比例のグラフ 66 10 座標 ………………………………………… 73 11 一次関数の増加量・グラフ ……………… 76 12 一次関数の利用 …………………………… 80 13 二元一次方程式と一次関数のグラフの関係 …………………………………………… 82 14 最頻値の意味・中央値の求め方 ………… 85 15 確率の意味と求め方 ……………………… 88 B 主として「活用」に関する問題 …………… 93 1 不確定な事象の数学的な解釈と判断(アンケート) ………………………………… 94 2 構想を立てて説明し,問題解決の過程を振り返って考えること(3つの計算)…… 103 3 事象の数学的な解釈と問題解決の方法(ダイヤグラム) …………………………… 110 4 証明を振り返り,発展的に考えること(四角形の対角線) ………………………… 117 5 数学的な結果の事象に即した解釈(バスツアー) …………………………………… 123 Ⅳ 解答用紙( 正答(例)) …………………… 131 数学A 132 数学B 134 Ⅴ 点字問題(抜粋) ……………………………… 137 Ⅵ 拡大文字問題(抜粋) ………………………… 145 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA82962864 | |||||
関連名称 | CiNii Books |