WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "00fa2bac-8786-4fae-9604-e4063434e52d"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1461", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1461"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001461", "sets": ["60", "72"]}, "author_link": ["1441"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2015-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目 次\n本プロジェクト研究が目指すもの\n教員養成等の改善に関する調査研究 研究組織\nはしがき\n目次\n第Ⅰ部 調査報告\n第1章 教員養成教育におけるアクティブ・ラーニングの現状\n川島 啓二 .......................................................... 1\n第2章 調査結果の概要(アクティブ・ラーニング実践事例)\n第1節 教員養成課程におけるPBL の展開\n中西 康雅 .............................................................. 4\n第2節 PBL(Problem-based Learning,問題基盤型学習,問題に基づく学習)\n井上 史子 ............................................................. 10\n第3節 チーム学習を通して知識を獲得するチーム基盤型学習\n(Team-based Learning:TBL) 中島 夏子 ............................. 13\n第4節 当事者意識で意思決定能力を磨くケースメソッド教育\n根岸 千悠 ............................................................. 18\n第5節 根拠に基づいて主張する力と多角的思考を育むディベート型学習\n久保田 祐歌 ........................................................... 23\n第6節 LTD 話し合い学習法:理想的な学習・対話法\n安永 悟 ............................................................... 31\n第7節 地域での活動と省察を中心とした「体験」型プログラム\n山﨑 哲司・城間 祥子 ................................................. 37\n第8節 学校現場等に「浸かる」インターンシップ\n小島 佐恵子 ........................................................... 52\n第9節 学生の成長と地域社会との互恵的な関係を目指すサービス・ラーニング\n小島 佐恵子 ........................................................... 55\n第3章 「アクティブ・ラーニング」を改めて問う\n杉原 真晃 ........................................................ 59\n第Ⅱ部 講演記録\n講演記録1 「協同による個と集団の変化―協同学習のすすめ―」\n安永 悟 (平成25 年1月8日) ................................................. 71\n講演記録2 「愛媛大学におけるアクティブ・ラーニングの取り組みと教員養成」\n山﨑 哲司 (平成25 年8月1日) ............................................... 99\n講演記録3 「PBL―マーストリヒト大学における実践例―」\n岡本 早苗 (平成25 年12 月20 日) ............................................ 123\n添付資料\nAL総括表 ............................................................................... 149", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB18468069", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-04-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "3-8_all.pdf", "filesize": [{"value": "5.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5500000.0, "url": {"label": "3-8_all", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1461/files/3-8_all.pdf"}, "version_id": "8bcc041a-4646-4e2a-b19c-480602bd3644"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2015014", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大杉, 昭英"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1441", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "教員養成教育における教育改善の取組に関する調査研究~アクティブ・ラーニングに着目して~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成教育における教育改善の取組に関する調査研究~アクティブ・ラーニングに着目して~"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["60", "72"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1461", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-04-24"}, "publish_date": "2015-04-24", "publish_status": "0", "recid": "1461", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成教育における教育改善の取組に関する調査研究~アクティブ・ラーニングに着目して~"], "weko_shared_id": -1}
教員養成教育における教育改善の取組に関する調査研究~アクティブ・ラーニングに着目して~
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1461
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/146189cc52b2-3645-4cd4-95d3-b601ba6bfc4f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
3-8_all (5.5 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成教育における教育改善の取組に関する調査研究~アクティブ・ラーニングに着目して~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2015014 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
大杉, 昭英
× 大杉, 昭英 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2015-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目 次 本プロジェクト研究が目指すもの 教員養成等の改善に関する調査研究 研究組織 はしがき 目次 第Ⅰ部 調査報告 第1章 教員養成教育におけるアクティブ・ラーニングの現状 川島 啓二 .......................................................... 1 第2章 調査結果の概要(アクティブ・ラーニング実践事例) 第1節 教員養成課程におけるPBL の展開 中西 康雅 .............................................................. 4 第2節 PBL(Problem-based Learning,問題基盤型学習,問題に基づく学習) 井上 史子 ............................................................. 10 第3節 チーム学習を通して知識を獲得するチーム基盤型学習 (Team-based Learning:TBL) 中島 夏子 ............................. 13 第4節 当事者意識で意思決定能力を磨くケースメソッド教育 根岸 千悠 ............................................................. 18 第5節 根拠に基づいて主張する力と多角的思考を育むディベート型学習 久保田 祐歌 ........................................................... 23 第6節 LTD 話し合い学習法:理想的な学習・対話法 安永 悟 ............................................................... 31 第7節 地域での活動と省察を中心とした「体験」型プログラム 山﨑 哲司・城間 祥子 ................................................. 37 第8節 学校現場等に「浸かる」インターンシップ 小島 佐恵子 ........................................................... 52 第9節 学生の成長と地域社会との互恵的な関係を目指すサービス・ラーニング 小島 佐恵子 ........................................................... 55 第3章 「アクティブ・ラーニング」を改めて問う 杉原 真晃 ........................................................ 59 第Ⅱ部 講演記録 講演記録1 「協同による個と集団の変化―協同学習のすすめ―」 安永 悟 (平成25 年1月8日) ................................................. 71 講演記録2 「愛媛大学におけるアクティブ・ラーニングの取り組みと教員養成」 山﨑 哲司 (平成25 年8月1日) ............................................... 99 講演記録3 「PBL―マーストリヒト大学における実践例―」 岡本 早苗 (平成25 年12 月20 日) ............................................ 123 添付資料 AL総括表 ............................................................................... 149 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB18468069 | |||||
関連名称 | CiNii Books |