WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bf3b2110-ed1d-4f60-a1a0-d1dbe74fd109"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1449", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1449"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001449", "sets": ["17", "72"]}, "author_link": ["1430"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2015-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "序章 調査研究及び調査研究結果の概要\n第1節 調査研究の概要...................................................... 1\n第2節 調査研究結果の概要 .................................................. 4\n第1章 「地域とともにある学校」の取組と今後の方向\n第1節 「地域とともにある学校」づくりの政策展開 ........................... 15\n第2節 コミュニティ・スクールに見る先進事例の取組と体制 ................... 21\n第3節 コミュニティ・スクールの取組に対する教育委員会の役割 ............... 38\n第4節 地方版コミュニティ・スクールの特質 ................................. 43\n第5節 「地域とともにある学校」づくりの方向性 ............................. 52\n第6節 コミュニティ・スクール等の取組事例 ................................. 57\n第2章 地域の核としての学校―英米の事例―\nA:イギリス編-拡大学校サービスと学校理事会\n第1節 はじめに .......................................................... 93\n第2節 拡大学校サービス................................................... 93\n第3節 学校理事会 ....................................................... 102\n第4節 まとめ ........................................................... 109\nB:アメリカ編-アメリカのコミュニティ・スクール\n第1節 米国のコミュニティ・スクールの政策動向 ............................ 112\n第2節 コミュニティ・スクール政策の実施 .................................. 116\n第3節 コミュニティ・スクール政策の評価 .................................. 120\n第4節 総括 ............................................................. 121\n第3章 都道府県と市町村教育委員会による指導行政の現状と学校の組織文化\n第1節 学校に対する指導行政の概要 ........................................ 129\n第2節 市町村教育委員会の指導行政 ........................................ 136\n第3節 都道府県と市町村教育委員会の指導行政と学校の組織文化の関係 ........ 152\n第4章 教員の人事異動の範囲から見る「地域」\n第1節 教職員の人事異動における適正規模のバリエーション .................. 173\n第2節 平成25 年度教職員人事異動調査の分析結果 ........................... 178\n第3節 事例調査 ......................................................... 200\n第4節 まとめ ........................................................... 220\n第5章 社会教育主事及び社会教育主事有資格者の活動による「地域とともにある学校」\nの推進\n第1節 都道府県及び政令指定都市における社会教育主事の状況について ........ 227\n第2節 学校支援活動における社会教育主事有資格者の有用性について .......... 238\n第3節 まとめ ........................................................... 247\n資料 ・「地域とともにある学校づくりに関する調査」(平成26 年8月) .......... 251\n・市区町村教育委員会の指導行政調査(平成25 年9月) .................. 259\n・教育委員会の指導体制と学校の経営体制に関する調査(平成26 年9月) .. 264\n・平成25 年度教職員の人事異動に関する調査(平成25 年9月) ........... 271\n・「『地域とともにある学校』の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査\n研究」(社会教育行政)質問紙①(社会教育主事等の学校への配置状況)(平\n成25 年10 月) ..................................................... 276\n・「『地域とともにある学校』の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査\n研究」(社会教育行政)質問紙②(学校と地域の連携における社会教育主事\n等の活動状況)(平成26 年9月)...................................... 280", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB18433530", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-04-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1-2_all.pdf", "filesize": [{"value": "5.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5200000.0, "url": {"label": "1-2_all", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1449/files/1-2_all.pdf"}, "version_id": "e3b9f260-5285-4991-a6b3-ab394fd0431a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2015006", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "尾﨑, 春樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1430", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "「地域とともにある学校」の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「地域とともにある学校」の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査研究"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["17", "72"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1449", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-04-22"}, "publish_date": "2015-04-22", "publish_status": "0", "recid": "1449", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「地域とともにある学校」の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査研究"], "weko_shared_id": -1}
「地域とともにある学校」の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査研究
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1449
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/14494fafaad4-195a-4599-bf81-bc3e9c5a538e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1-2_all (5.2 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「地域とともにある学校」の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2015006 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
尾﨑, 春樹
× 尾﨑, 春樹 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2015-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 序章 調査研究及び調査研究結果の概要 第1節 調査研究の概要...................................................... 1 第2節 調査研究結果の概要 .................................................. 4 第1章 「地域とともにある学校」の取組と今後の方向 第1節 「地域とともにある学校」づくりの政策展開 ........................... 15 第2節 コミュニティ・スクールに見る先進事例の取組と体制 ................... 21 第3節 コミュニティ・スクールの取組に対する教育委員会の役割 ............... 38 第4節 地方版コミュニティ・スクールの特質 ................................. 43 第5節 「地域とともにある学校」づくりの方向性 ............................. 52 第6節 コミュニティ・スクール等の取組事例 ................................. 57 第2章 地域の核としての学校―英米の事例― A:イギリス編-拡大学校サービスと学校理事会 第1節 はじめに .......................................................... 93 第2節 拡大学校サービス................................................... 93 第3節 学校理事会 ....................................................... 102 第4節 まとめ ........................................................... 109 B:アメリカ編-アメリカのコミュニティ・スクール 第1節 米国のコミュニティ・スクールの政策動向 ............................ 112 第2節 コミュニティ・スクール政策の実施 .................................. 116 第3節 コミュニティ・スクール政策の評価 .................................. 120 第4節 総括 ............................................................. 121 第3章 都道府県と市町村教育委員会による指導行政の現状と学校の組織文化 第1節 学校に対する指導行政の概要 ........................................ 129 第2節 市町村教育委員会の指導行政 ........................................ 136 第3節 都道府県と市町村教育委員会の指導行政と学校の組織文化の関係 ........ 152 第4章 教員の人事異動の範囲から見る「地域」 第1節 教職員の人事異動における適正規模のバリエーション .................. 173 第2節 平成25 年度教職員人事異動調査の分析結果 ........................... 178 第3節 事例調査 ......................................................... 200 第4節 まとめ ........................................................... 220 第5章 社会教育主事及び社会教育主事有資格者の活動による「地域とともにある学校」 の推進 第1節 都道府県及び政令指定都市における社会教育主事の状況について ........ 227 第2節 学校支援活動における社会教育主事有資格者の有用性について .......... 238 第3節 まとめ ........................................................... 247 資料 ・「地域とともにある学校づくりに関する調査」(平成26 年8月) .......... 251 ・市区町村教育委員会の指導行政調査(平成25 年9月) .................. 259 ・教育委員会の指導体制と学校の経営体制に関する調査(平成26 年9月) .. 264 ・平成25 年度教職員の人事異動に関する調査(平成25 年9月) ........... 271 ・「『地域とともにある学校』の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査 研究」(社会教育行政)質問紙①(社会教育主事等の学校への配置状況)(平 成25 年10 月) ..................................................... 276 ・「『地域とともにある学校』の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査 研究」(社会教育行政)質問紙②(学校と地域の連携における社会教育主事 等の活動状況)(平成26 年9月)...................................... 280 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB18433530 | |||||
関連名称 | CiNii Books |