WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "353230b1-2634-4e9c-92e3-2295311be361"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1101", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1101"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001101", "sets": ["63"]}, "author_link": ["1085"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "1996-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本書は、文部省科学研究費補助金による研究「グラフ電卓を利用した数学科指法の開発」(一般C:研究代表者瀬沼花子)(課題番号06680189)の研究成果報告書として作成したものである。この研究は平成6~7年度の2年継続で行われた。1年めの成果はすでに中間報告書,「電卓・グラフ電卓を利用した算数・数学教育一小学校から大学まで一」(平成7年3月)として発行してある。本報告書は、これに続く最終報告書であり、さらに平成5年度の「グラフ電卓を利用した中・高等学校数学科教材の開発」(奨励A:研究代表者瀬沼花子)、昭和63年度の「数学教育における電卓の利用に関する開発研究」(一般C)研究代表者長崎栄三)に連なるものである。本書の第1章には、電卓やグラフ電卓利用についての小論や実践記録が掲載されている。第2章では、グラフ電卓をいろいろな学校で活用している大分県の事例を掲載している。第3章では、中学校1年から高等学校3年までのグラフ電卓利用についての様々の指導案が展開される。第4章は、グラフ電卓を試験問題に利用したらどうなるかその試みを掲載している。第5章は、平成7年度中に学会で発表したり、各雑誌・新聞に掲載されたものを縮小して再掲したものである。詳しく知りたいときにはオリジナルをご覧いただきたい。最後に付録として、3社のグラフ電卓を紹介しておいた。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_description_9": {"attribute_name": "研究課題番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "06680189", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BN14599853", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "瀬沼 , 花子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1085", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "グラフ電卓を利用した数学科指導法の開発 成6~7年度科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "グラフ電卓を利用した数学科指導法の開発 成6~7年度科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["63"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1101", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-02-23"}, "publish_date": "2015-02-23", "publish_status": "0", "recid": "1101", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["グラフ電卓を利用した数学科指導法の開発 成6~7年度科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書"], "weko_shared_id": -1}
グラフ電卓を利用した数学科指導法の開発 成6~7年度科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1101
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1101b8283871-d097-4f22-b4f5-931c587307e5
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | グラフ電卓を利用した数学科指導法の開発 成6~7年度科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
研究代表者 |
瀬沼 , 花子
× 瀬沼 , 花子 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 1996-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 06680189 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本書は、文部省科学研究費補助金による研究「グラフ電卓を利用した数学科指法の開発」(一般C:研究代表者瀬沼花子)(課題番号06680189)の研究成果報告書として作成したものである。この研究は平成6~7年度の2年継続で行われた。1年めの成果はすでに中間報告書,「電卓・グラフ電卓を利用した算数・数学教育一小学校から大学まで一」(平成7年3月)として発行してある。本報告書は、これに続く最終報告書であり、さらに平成5年度の「グラフ電卓を利用した中・高等学校数学科教材の開発」(奨励A:研究代表者瀬沼花子)、昭和63年度の「数学教育における電卓の利用に関する開発研究」(一般C)研究代表者長崎栄三)に連なるものである。本書の第1章には、電卓やグラフ電卓利用についての小論や実践記録が掲載されている。第2章では、グラフ電卓をいろいろな学校で活用している大分県の事例を掲載している。第3章では、中学校1年から高等学校3年までのグラフ電卓利用についての様々の指導案が展開される。第4章は、グラフ電卓を試験問題に利用したらどうなるかその試みを掲載している。第5章は、平成7年度中に学会で発表したり、各雑誌・新聞に掲載されたものを縮小して再掲したものである。詳しく知りたいときにはオリジナルをご覧いただきたい。最後に付録として、3社のグラフ電卓を紹介しておいた。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BN14599853 | |||||
関連名称 | CiNii Books |